373diary

好きなモノを褒める練習をするつもりです。

Day3: コーヒー

この記事は373 Advent Calendar 2017の3日目の記事です。

本日はここ最近ハマっているコーヒーについて書きます。

きっかけは転職

5月に転職した職場が、コーヒーを豆から挽いて淹れられるシステムになっていて、それでハンドドリップに挑戦してみたのがきっかけでした。

ハンドドリップが楽しい

お湯を沸かして、豆を挽いて、お湯を注いで……という、コーヒーを淹れるまでの一連の作業が「かっこいい趣味をやってる人」感を得られてとても楽しいのです。

そういう気分的な部分とは別に、淹れ方なり挽き方なりで味が結構変わってくるので、自分好みの味を追求していくの楽しく、そんな部分も自分にはとてもマッチしているのだなと思っています。

家でもやりたい

コーヒーを飲みたくて、というより、ハンドドリップで淹れる作業を家でもやりたくなって、道具を買ってしまいました。

コーヒーサーバー・ドリッパー・フィルターだけなら全部で3000円ちょいで揃うので、趣味としてはめちゃくちゃローコストな初期投資で触れられますね。

豆を選ぶ楽しみ

わからないなりに「これ良さそうだな」という豆を選んで、家で淹れてみるのがとても楽しいです。

最近は家の近所にあるコーヒー屋さんで豆を買っています。

また、豆を入れておくためのビンも良さげなのを選んでみたりと、コーヒー一つで色々な方面にこだわりができてしまい、毎日が楽しくなっています。

終わりに

373 Advent Calendar 2017、4日目はid:r4k9が担当です。よろしくお願いします。