373diary

好きなモノを褒める練習をするつもりです。

PSO2EP5の楽しかったことと楽しくなかったこと

はじめに

これは PSO2 EP5 Advent Calendar 2018 25日目 の記事です。半年遅れです。本当に申し訳ありませんでした。

タイトルも最初は「楽しいことと楽しくないこと」だったんですが、EP6が始まったということもあり過去形です。

基本的にEP5は「どっからどう見てもダメだったところをプラマイゼロのところまでは改善した」って内容がほとんどなんですが、改善は改善として扱っていこうと思います。

目次

  • 楽しかったこと

    • ヒーローが強すぎたせいで基本職もヤケクソな強化調整が入って気持ちいい
    • 紋章で14武器が交換できた
    • S級特殊能力の付け替えが便利
    • 森ブーストでアトライクスが作れた
    • ペルソナ後半の見た目がまあまあかっこいい
  • 楽しくなかったこと

    • ヒーローが強すぎたこととその後の対応
    • バスタークエストは飽きる
    • 強化値上限
  • まとめ

楽しかったこと

ヒーローが強すぎたせいで基本職もヤケクソな強化調整が入って気持ちいい

基本職も通常攻撃が見れるダメージになったり、動きが快適になったりPP周りが快適になったりと、とりあえずただ動かしてて気持ちのいい挙動になったのは本当にEP5の良い点だと思いました。怪我の功名ですが。

いつも使っているジェットブーツも、ロックオンしたらだいぶ強めの追尾がついたり派生攻撃がヌルヌル動いたりまあまあ威力あったりで、バウンサーを使い続ける分にはとてもよい調整でした。

紋章で14武器が交換できた

レア集めるゲームなのはわかってるんですが、そもそも緊急が来る時間にゲームをやってないと抽選の権利すらないので、ちまちま紋章集めていれば手に入るのはありがたかったです。あまりにギレスヴァイエンが欲しかったので。

後で楽しくなかった文脈で強化値上限の話を書くんですが、これに関してはやってりゃ手に入るという代わりに強化値上限が+30なのは妥当な調整だと思っています。14ドロップが上限+35確定なのもありましたし。

S級特殊能力の付け替えが便利

継承100%だし好きなように付け替えできるのはストレスフリー!因子がS級能力だと因子生産工場にできるのも面白いと思います。ズィレンNTを入手できて本当に良かった。

EP6の話になりますがBoPhでクリ率モリモリ盛れるので、妙撃が他の威力系よりお得に使える感があってオススメです。

森ブーストでアトライクスが作れた

☆15作ろうキャンペーンのときに完全にPSO2を離れていたせいで機会を逸していたのですが、森ブーストのときにグッとガッツポーズをしただけでリュミエルブーツが落ちたのでサクっとアトライクスを作ることができました。

表記上は最高レアとはいえ実質レアでもなんでもないんですが、やはり当時最先端に位置する武器を作れたことはモチベーションにつながったので、ブースト期間に作りきれてよかった。

支援限長ブーツの快適さは異常。ソロとかTeがいないマルチだと本当に麻薬。

ペルソナ後半の見た目がまあまあかっこいい

めっちゃかっこよくないですか?

ゼクトさんと同じでなんでペルソナと戦ってるかは全然知らないんですが

楽しくなかったこと

ヒーローが強すぎたこととその後の対応

新しい武器使ってクソ強いならまだ納得いくかもしれないんですが、ソードとかあんなブンブン振り回してハンターとはなんだったの?みたいな気持ちになってしまったのが一番モヤモヤするところでした。

その後の対応についても、ヒーローだけキャップ開放おあずけっていうネガティブな理由で基本職やらせる状況にした上で「ヒーロー一極集中は解消してきている」って言い放ったり、EP5は全体的に場当たり的な対応が目立っていた印象です。

先にも書いたように、基本職の動きがめっちゃ快適になったことについてはとても良いことだと思ってます。

バスタークエストは飽きる

飽きませんか?あれを続けるモチベーションは私には無かった。

ぶっちゃけただ面倒になった防衛だし、マップ広すぎる割に広さ活かしてるわけでもないし、最後の魔神城倒しに行くところの盛り上がりの無さも凄い。これをEP5のメインコンテンツにしようとしてたのはある意味で凄いと思います。

強化値上限

私としてはいままでのPSO2の中で一番ヘイトを持ってるのがこの要素。初期の頃は属性60にさえできれば+32でも妥協できたんですが、アップグレード系で尽く+35を要求してくるので+35にできないものの価値が自分の中でゼロを通り越してマイナスになってました。ドロップしてもテンションが下がる。

最近は☆13でもドロップ時に属性60強化値上限+35が確定するようになったので、だいぶ快適になったのですがそれはぞれで「じゃあオーバーリミットシステムってなんだったんだ?」と思わなくもない。

まとめ

PSO2は色々ツッコミどころがあるけどなんだかんだ友達とワイワイやる分にはずっと楽しいゲームという評価だったんですが、EP5初期ではそれすらも楽しくなくなって一旦離れていました。

たくさんのアップデートを経て再び友達とやる分には楽しくなってきましたし、EP6も(例によって色々ツッコミどころはあるものの)概ね良い状態にはなっていると思います。

あとはデュアルブレードの価値をもう少し上げていただけると......!何卒!

あとネオカブリス落ちてくれ......