373diary

好きなモノを褒める練習をするつもりです。

手作り豆腐

前々から作ろうと思っていて、昨日ついににがりを注文し、本日届いたので早速作ってみました。
豆乳200mlとにがりをマグカップに入れ、よくかき混ぜた後にアルミホイルで蓋をし、ヘルシオの手動加熱→蒸しで25分。

何分初めて作るものなので、固まるかどうかすら不安だったのですが、いざ作ってみると、思った以上に豆腐らしいぷるぷるさに感動しました(正直、もっとトロトロのものができると思っていました)。

味見したところ、甘みが強くてとても美味しかったので、よく冷やしてネギやらショウガやらまぶして、醤油を垂らして冷奴でいただこうと思っています。
日本酒飲みながら食べると美味しそうだなぁ。テンション上がってきた。

次はティラミスに挑戦。
とにかく好きなものを手作りすることで人生を豊かにしていくスタイル。