読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

373diary

好きなモノを褒める練習をするつもりです。

手羽と大根のさっぱり煮

cookpad.com

今日の夕食に作った。

煮るのに時間はかかるけど、作るの自体はとても楽なので、おすすめしたい一品。我が家ではもう結構な回数食卓に並んでいる。
タイトルは手羽先になってるけど、手羽元でも特に問題ないのでお好みで(個人的には手羽元のほうが気に入っている)。
大根は、良い感じの大きさに切って、茹でてから冷凍するといつでも使えてとても便利。ちなみに、茹でずに冷凍すると、そこから茹でた際にふにゃふにゃになって大根特有の食感が薄れてしまう。

元々、今日は妻がこの料理を作ってくれる予定だったのだが、人身事故で帰りの電車のダイヤが乱れまくりだったので、自分が作ることに。
こういうときに在宅勤務である現状は、やはり強いなと感じた。

妻はやたらとお酢が好きなので、レシピよりも多めにお酢を入れた。
味を変えたいときは、多分だけど醤油とみりんを少し多めにするのが良いと思う。

自炊自体は慣れてきたけれども、自分が作った料理を「美味しい」と言ってもらえるのはとても嬉しいことだ。
まだまだ妻に料理の腕(特に手際の面)で勝てる気はしないけど、自分なりに自炊の腕を楽しんで上げていけたらなと思う。