373diary

好きなモノを褒める練習をするつもりです。

20220104

今日思ったこと このオダギリジョー、ダメ男を世話したい女吸引機としての力が強すぎて怖すぎる。— 373.3 (@373_3) January 3, 2022 今日あったこと Alexa Alexa にラッキーアイテムを聞いたら「目出し帽」って言われた。 ふるさと納税 一昨年に引き続き、去…

20220103

今日思ったこと 確実になにかあったはずなんだが、書く時点で忘れている......。思いついた時点でメモしないとなぁ。 今日あったこと 生活リズム戻そう大作戦 仕事ある平日と同じ時間にアラームをセットしたが敗北。早起きのためには早寝が必要。 城山公園 …

20220102

今日思ったこと IIDXDP の腕前を戻したい 妻が Slay the Spire をプレイし始めたのを見るのが非常に楽しい 今日あったこと ドムドムバーガー フォロワーの Post を見て衝動的に人生初のドムドムバーガー。 ドライブ 多摩湖まで行った。 今日見つけたよかった…

2022年

抱負 なるべく日記を書く。 最近 Twitter での Post も減ってきて、自分の過去が自分で全くわからなくなってきた。怖いので、その日何かしら思ったこととかをなんとかアウトプットしていければいいなと思っている。 できれば毎日短文でもいいから少しずつ積…

PSO2EP5の楽しかったことと楽しくなかったこと

はじめに これは PSO2 EP5 Advent Calendar 2018 25日目 の記事です。半年遅れです。本当に申し訳ありませんでした。 タイトルも最初は「楽しいことと楽しくないこと」だったんですが、EP6が始まったということもあり過去形です。 基本的にEP5は「どっからど…

Day3: コーヒー

この記事は373 Advent Calendar 2017の3日目の記事です。 本日はここ最近ハマっているコーヒーについて書きます。 きっかけは転職 5月に転職した職場が、コーヒーを豆から挽いて淹れられるシステムになっていて、それでハンドドリップに挑戦してみたのがきっ…

Day2: PSO2

この記事は373 Advent Calendar 2017の2日目の記事です。 今日は、結構長く遊んできたゲームの一つ、PSO2について書こうと思っていました。 思っていました そしたら初めての☆14武器が出て、興奮でそれどころではなくなってしまいました。 1時間近く経った今…

Day1: 導入

この記事は373 Advent Calendar 2017の1日目の記事です。 一人相撲です。よろしくお願いします。 何するの 一日一記事書きます。お題は特に決めてないのですが、基本的にポジティブな内容のものを書く予定です。 本当は今日までに色々とネタをストックしてお…

RubyでFizzBuzz(15進数編)

15進数にして一桁目をみればええやん、という考え方。 modと似たような考え方だけど、こっちの方が気持ちよく書けるね。 (1..100).each do |n| case n.to_s(15)[-1] when "3","6","9","c"; puts "fizz" when "5","a"; puts "buzz" when "0"; puts "fizzbuzz"…

「ドットインストール Sass入門」をざっくり一周した

メモ。 学んだこと 1 Sassとはなにか? CSSを効率的に書くための記法 2つの記法がある .sass: Ruby/Hamlっぽい .scss: CSS3っぽい 今はscssの方が主流 2 はじめてのSass // scssは子要素のスタイル指定を以下のように入れ子で書ける #main { width: 90%; p {…

「ドットインストール PHP入門」をざっくり一周した

メモ。 他言語と共通している、既に理解している部分は省略 学んだこと 1 PHPを使ってみよう PHPとは、webアプリケーションを作るためのプログラミング言語 2 はじめてのPHPプログラム PHPはHTMLに直接埋め込んで書くことができる と書くと、phpを埋め込める…

手作り豆腐

前々から作ろうと思っていて、昨日ついににがりを注文し、本日届いたので早速作ってみました。豆乳200mlとにがりをマグカップに入れ、よくかき混ぜた後にアルミホイルで蓋をし、ヘルシオの手動加熱→蒸しで25分。何分初めて作るものなので、固まるかどうかす…

すぐやるって言ったのにやれなかったリスト

今年のスローガンは「変化」です。関連して、「やるって思ったことはすぐやる」という大きな目標がありました。 一月も下旬に差し掛かろうとしているので、すぐやれなかったリストを作りたいと思います。 セーターの洗濯 パソコン下取りの、発送用ダンボール…

日本科学未来館

日本科学未来館 (Miraikan) 11月にぐるっとパスを買っていました。 ぐるっとパスとは 「東京・ミュージアム ぐるっとパス2016」は一冊2,000円で都内79の美術館・博物館等の入場券・割引券が綴られたお得なチケットブック。2ヶ月間利用可。 公益財団法人東京…

手羽と大根のさっぱり煮

cookpad.com 今日の夕食に作った。 煮るのに時間はかかるけど、作るの自体はとても楽なので、おすすめしたい一品。我が家ではもう結構な回数食卓に並んでいる。タイトルは手羽先になってるけど、手羽元でも特に問題ないのでお好みで(個人的には手羽元のほう…

カレンダー問題その2

カレンダー問題 - 373diary 以前取り上げたカレンダー問題について、この問題の条件を満たす数列をプログラムでどうやって生成するかを少し考えてみたい。 基本的には0から9までの数字を1つずつ使う組み合わせで、そこに日付と時刻が成立する条件を入れてい…

【シャドバ】ソウルコレクターさんについて

7/4/3→進化時6/5 ファンファーレ 詠唱:死の宣告1つを出す。 今日はRoBで追加されたビショップのフォロワー、ソウルコレクターさんについて考察しようと思う。 4PPアミュレットの「死の宣告」をポンと置いてくれるなかなかイカした効果を持っており、その効…

DAY DREAMと冥

数ある音ゲーボス曲の中でも、DAY DREAMと冥はいわゆる「出てくるのが早すぎた」という存在ツートップだ(自分の中では)。DAY DREAMは2001年3月17日稼働のGF4th&DM3rdで、冥は2005年7月13日稼働のIIDX HAPPY SKYで登場している。 当時の楽曲ラインナップと…

ビショップ

シャドウバースはビショップが好き。ゲームを始めて最初に引いたレジェンドがジャンヌダルクだったからビショップを始めたというのもあるのだけど、カウントの管理をして有利になるようにフォロワーを展開する、相手の行動に対してスペルやフォロワー効果で…

アークスカフェ

「PSO2アークスカフェ」The Best | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト 行ってきた。 コラボメニュー1品+コラボドリンク1品+バイキングで2000円ちょっと。以前行ったエオルゼアカフェ(FF14とのコラボカフェ)と比べると、絵柄をプリン…

ダイエット

在宅勤務になってから1年が経ち、自分の体重は大幅に増えてしまった。健康診断でも、初めて「ちょっと太りすぎだから話そうか」というフェイズが追加されるほどには太ってしまっていた。一時期は体重が86kg超まで増えてしまっていたが、半年ほど前から体重を…

睡眠時間の話

「寝るのが基準から一時間遅れた場合、必要な睡眠時間は一時間増える」 これは自分の人生経験から導いた独自の考え方なのだが、結構いいところをついていると思っている。 0時から6時まで6時間寝るのがちょうどいい塩梅だと仮定。1時に寝た場合、7時に起きれ…

ポケモンサン&ムーン

一応発売日に購入はしていたのだが、つい先日の大晦日にようやくシナリオをクリアした。クリアしたので書くのだが、今作は最初から最後まで本当にストーリーが面白くて仕方がなかった。 正直なところ、ゲームクリアまでを最も楽しめた作品は金銀だったので、…

かきたねキッチン

柿の種専門店 かきたねキッチン 立川のグランデュオでこんなお店を見つけた。 自分は柿の種が大好きである。地元のスーパーでは柿の種の仕入れ具合を左右してたんじゃないかってくらい、大好きである。 そんな自分がこんなお店を見つけたら、そりゃもう冷静…

承認欲求

このpostをふぁぼしてくれた人のふぁぼオブザイヤー2016をアレしてアレするやつ俺もやりたいのでふぁぼしてくれると小躍りします。 — 373.3 (@373_3) 2017年1月1日 毎年、年末年始の恒例行事でこんなことをやっていた。favlogを遡るのは本当に楽しい。年始早…

目標

2017年は、「変化のある年」にしていきたい。 去年は同棲・結婚から、生活の安定までを無事こなすことができた。安定したなら次は変化だ。ということで、いわゆるQOLってやつの上昇のために、自分から変化を起こしてくという気概で生きていこう。 仕事も趣味…

2016年 謝りたいこと

MIND ERUPTIONを初めてプレイときは、「山本真央樹最高!これからも色んなムズかっこいい曲を提供してくれ!」って思ったのに、 SYMPHONY FROM ZEROを初めて聞いたときは「winddrumsとかいうやつ一生音ゲーに曲提供しないでくれ」って思いました。 本当に申…

カレンダー問題

ちょっと面白い問題を見つけたから解いてみてほしい。『●の中に0から9までの数字を"1回ずつ"入れて、カレンダーで一番早く訪れる日時を答えよ。』●●月●●日●●時●●分●●秒これ、絶妙な難しさ。一見単純そうだけど割と頭を使う。 — Екатерина II (@ishihara716) …

ジソールメモ

パワスピ ・クォーツ ・ジグモル ・エクス シュースピ ・ヴァーダー テクスピ ・ネプト パワー優遇されすぎ

NAOKIが音ゲー界の神だった話

Intro THOMAS HOWARD - Silent Hill (HQ) 挨拶 こんばんは。初めましての人は、初めまして。 「#音ゲーマー達の発信所(2枚目)」、本日担当の373.3です。 NAOKI いつの間にかNAOKIが音ゲー界の神になっていたので、せっかくなので今日はNAOKIの話をします。 …